topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ニャンだ読んだ? 「エリザベート」の巻 - 2010.09.17 Fri

隊長がめちゃはまっている「ハプスブルグ王家

その最後の皇女エリザベートについての本(ぶ厚いハードカバー本)

どうやら現代で有名なのは同名で超美人の彼女の婆ちゃんのほう。

・・・つうか、昔のヨーロッパって家族で同じ名前使い回しすぎ



ニャオ~ン
エリザベート
「エリザベート~ハプスブルグ家最後の皇女~」
 著者:塚本哲也 第24回大宅賞受賞作品



あまり知られていないほうの「孫のエリザベート」・・・

彼女の代でハプスブルグ王朝は崩壊するんだけど、

彼女のお父さん(皇帝)の代から、

ドイツの軍事勢力(ヒトラ~)におびえていたようです。

王朝崩壊後の彼女がどうやって生きてきたのか・・・

まずは、ハプスブルグ家の末端から攻めて見たいと思います。



・・ちなみにギロチンされたマリーアントワネットもここの家のひと。

しっ知らなかった・・・(無知すぎる)

だって、世界史履修してないもん!

大学受験は日本史だもん!

えっ?これって常識??ひょ~~~



ニャンだ読んだ?「怖い絵」の巻 - 2010.09.16 Thu

渋谷・東急本店7階に「丸善・ジュンク堂」が入りました。

銀座三越の400億円?の大改装に比べれば、地味地味ジミー大西だけど

断然こちらの方が、世のため人のために

適切なお金の使い方のように思います



侮るなかれ東急本店の売り場面積の広さ。

とにかく、世の中にこんなに本があるのか!と思うほどの書籍が陳列。

まるで図書館のよう

そして、ここのすごいところは7階ワンフロアーに全ての書籍があること。

都心の大きな書店は、フロアーが分かれて見ずらいし、品揃えも・・・。

結局ネットでピンポイント買いとかしてしまい、

自分のキャパがそれ以上大きくならないところが

便利さの裏側にある弊害でした



ここは、ワンフロアー陳列なので、

自分があんまり興味がない分野の本も、どんどん目に入って、

どんどん手にとってみて、実際に本をめくって・・・。



そして、運命的な出会いの本がこちら。

怖い絵
「怖い絵」で人間を読む 著:中野京子



海外(特に欧州・ロシア圏)の19世紀以前の絵画って、

有名どころは一教養としてみ見るには見ていたけど、

正直「けっ、つまんね~~っ」と思ってた。

天使がチョロチョロ飛んでたり、ただの肖像画じゃん!って。

※隊長、日本の歪んだ教育システムの弊害で地理・日本史のみ履修



この本の著者、中野京子さんがエピローグでおっしゃっていますが、、、、

19世紀以前の絵画はまず知識・・・読むのが先だと。

そして、見るのだと。

この当時の絵画には、時代の背景や特有の文化、隠されたシンボル、

注文主のおもわく、書き手の思惑・・・を知ることが先決だと。

たとえば、、、

ドガの有名な絵画「踊り子」について・・・。

・・・当時のパリの常識では、バレリーナはオペラの添え物であり、

バレリーナは下層階級出身の、娼婦とかわりない存在・・・・

これを知っているか、いなかでドガの作品の印象や見方がまったく変わる。。。



目から鱗おちた。

イタリア、おフランス、イギリス、ドイツ、オランダ・・・

ほとんどの有名な美術館で生の有名絵画は一応鑑賞した隊長、

いまさらながら後悔。

中野さんにもっと早くお会いしたかった。


苦手と勝手に決めていた世界史が、

この一冊の本をきっかけにして、

興味深々・・・知識欲がモウモウと湧いてきました

第1章の「スペイン・ハプスブルグ家」で大穴来た~~~(織田裕二風)



ただいま大興奮中
















ニャンだ読んだ? 「東京島」の巻 - 2010.08.19 Thu

著:桐野夏生「東京島」が映画化されます。

近日公開のようです。

ネタバレなしニャオ
見猫・言わ猫・聞か猫 だにゃ~

東京島


この小説は、最後の結末がおもしろい。

南の無人島に漂着した女1人、男31人の物語。だいたい想像できる。

けど、最後「えっそうなっちゃうわけ?」な驚き感あり。

意外な結末なんだけど、現実的な結果で「お~~~っ」そうなったか・・・

で、満足満足

若干の中だるみ感がありましたが。



最近の小説は・・・

「ねえ~~最後どうなったのかはっきりして~」

とフラストレーションが溜まるの多くないですか?

後は読者の皆様のご想像にお任せしますみたいな。


夏の午後にお勧めの一冊です。

東京島

ニャーちゃん眼が怖い・・・


東野圭吾「白夜行」 ニャンだ・読んだ? - 2010.07.06 Tue

隊長の大好きな東野圭吾の長編ミステリー「白夜行」が映画化されることになった

単行本で180万部の売り上げだったそう 
百夜行(文庫)


隊長の主観たっぷりのあらすじ・・・

亮司と雪穂は小学校の同級生(5年生?)。亮司は雪穂のこと好きだった(初恋?)。

相思相愛だったのかな?小さな恋

雪穂は、実母によって小児売春をさせられていた。

その雪穂を買っていたのが、同級生である亮司の父。

ある日、建築中のビルの中で、雪穂と自分の父親のことの一部始終を目撃してしまった亮司は、

雪穂の目の前で父親を刺し殺してしまう。

そして、雪穂は亮司をかばうために、自分を売っていた実母を自殺に見せかけて殺してしまう。

この日から、二人は14年もの長い間、罪を隠し自分を守る為に周囲の人たちを

どんどん不幸にして生きていく。

その罪を追い続ける刑事役に武田鉄也。

自分達(二人)を守るための「その手段」には、背筋が凍る




小説ももちろんよいですが、テレビドラマもかなり力はいってました



2006年にテレビドラマ化された時のキャストは・・・

百夜行(ドラマ)           

唐沢雪穂:綾瀬はるか 桐原亮司:山田孝之

松浦 勇:渡部篤郎(特別出演)→ チンピラ役といえばこの人

唐沢礼子:八千草 薫(特別出演)→ 銀幕のスター

桐原弥生子:麻生祐未 → エクセレント

谷口真文:余 貴美子 → 何の役でも超一流

笹垣潤三:武田鉄矢 → うまいの一言

篠塚一成:柏原 崇 → 個人的にめちゃ好き(ドラマ「白線流し」もよかよか)

綾瀬はるか、特に山田孝之の演技力は目を見張るものがあります。

主題歌は「影:柴崎コウ」これが、もう暗いのなんのって。

ココまで暗くしなくても・・・と思うほど暗い。

ドラマの最中に何度もかかるのですが、ザ・号泣シーンにぴったり。



とっころで、映画での唐沢雪穂役は「掘北マキ」だって

綾瀬はるかの壁は大きいぞ~。

「私は映画よりも・・・まだこちらに夢中です(BYニャー)」pen2





格差社会・婚活・パラサイトシングル - 2010.06.30 Wed

格差社会・婚活・パラサイトシングル・・・という流行語を世に産み出した山田昌弘氏の一冊。

ニャンだ読んだ②

筆者によると、今の20代の女性の憧れの職業はなんと!

早くに結婚して専業主婦 になることだそう。

ちょっと前までは、キャバクラ嬢だった。

もうちょっと前までは、女も自立して自分でマンション買って、、、お一人様ってのとか。

そのもっと前は、DINKS~とか←子なしの共働き夫婦。

もっと前は、男女雇用均等法!女総合職でバリバリのキャリアウ~マン

隊長が女学生の頃にも、まだまだ卒業と同時に結婚永久就職って言葉が存在してたもんなあ。

そういえば・・ニャーちゃんってパラサイトシングルじゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヨウコ

Author:ヨウコ
Cristallin Photo&Works 主宰

自然の光があふれんばかりの写真を撮ります。
太陽の光が踊る”キラキラ写真”が大好きです。
カメラマン・荒井孝治氏に師事。

現在、カルトナージュの手法を使ってオシャレに楽しく写真を彩る「フォトパネルつくり」など大人のワークスの準備中です。

随時ご紹介させて頂きます。

❤写真展「新大久保男子Pureサラン」開催しました
参照:カテゴリー⇒写真展

❤駒澤由美子主宰
「a la cartonnage(ア・ラ・カルトナージュ)」にて、アカデミーコース、アカデミーコース・アドバンス 修了

**********************************
★ニャーちゃん★ 
2009,01,12~ ロシアンブルー(姫)

374271_184670564959495_100002496590018_346382_819562897_n[1]

多才な才能を発揮しつつも基本は毎日快楽生活。
職業・Cristallin看板ネコ
作品のモデルも務めます。

**********************************

★道具★
~BODY~
・Canon EOS 5D MARKⅡ
・Canon EOS KISS X4(携帯用)

~LENS~
・EF70-200mm F2.8L IS II USM(一番お気に入り❤)
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF50mm F1.8 II(小物・お花はコチラが重宝)
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS

~ACCESSORY~
・スピードライト580EX II(バウンズで使います)

❤Copyright Cristallin Photo&Works all rights reserved❤

最新記事

カテゴリ

❤︎Cristallin Photo❤︎ (57)
ポートレイト (13)
お花 (7)
風景 (12)
雑貨 (9)
ニャーちゃん (12)
フォトアクセサリー (1)
写真展 (2)
❤︎Cristallin Works❤︎ (27)
カルトナージュ (15)
茶箱 (1)
スクラップブック教室 (9)
作品展 (2)
Handmade (21)
Life (57)
Books (7)
ニャーちゃん's Fasion (5)
ニャーちゃん's Life (139)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

遠方よりお越し頂き御礼申し上げます

